お惣菜ラーメン


日々様々な雑誌や料理本を眺める中で、ちょっと気になるレシピは切り抜いたりコピーしたりしてスクラップしています。出典がどこだかも忘れてしまった昔のラーメンのレシピが出てきて、昼食に試してみました。ちょっと風変わりで面白いのでご紹介。


材料(4人分):麺4玉 鶏がらスープ レタス(千切り)セロリ(千切り) 卵2個
        酢 塩 胡椒 片栗粉


1.鶏がらスープ1000ccを沸騰させ塩小匙2.5を入れる。
2.片栗粉で軽くとろみをつけ、といた卵入れて火を止める。(とろみはつけ過ぎない方がよいです)
3.酢大匙2 黒胡椒小匙1を入れ、セロリの千切りとレタスの千切りを入れる。
4.スープを仕上ながら麺を茹上げ、出来上がったスープをかける。


酢の酸味と黒胡椒のパンチ、セロリの香りと卵の甘味ととろみ。レシピを見て頭で描いた印象と味のギャップがかなりあって「おっ!」と思わせるラーメンです。ところが記事を切り抜いたときに献立の名前を抜き取り忘れていて、このラーメン、名前がわかりません。なんて名前でしょう?こういうのはまだお店では食べた事がないのですが。