奥様達の持ち込み

少々前のお話です。お昼に奥様方数名の予約がありました。お料理が続き、デザートまでお出ししてその後はゆっくりとおしゃべりです。その辺からは私たちの出る幕ではありません。


お帰りになった後片づけに部屋に入ると、テーブルの上にはお菓子の空き箱が散乱していました。


「ははぁぁぁ、自分で食後のお菓子を持ってくる方っているんだァァ」


まっ、奥様の茶飲み話にはお菓子は必需品ですから、そんなもんかぁ、感心するような驚くような気分であったのでした。


その後、そんなお客様は全くいらっしゃいませんでしたので忘れていたのですが、休日の昼食にある日本料理屋さんのお座敷に入ると「お菓子のお持込はお断りします」と書いてあるではありませんか。ってことはこの店では「お菓子持込」の奥様が困るほどいらっしゃると言うことなのですね。個室だからなのでしょうが、いろんな楽しみ方をするお客様がいらっしゃるものです。


お客様がお友だちのお土産に持ってこられた庭で収穫した無花果(イチジク)を見て、「コンポートにすると美味しい熟し具合ですね」と調理場で煮てさし上げるようなお人好しの板前には、「持ち込み禁止」の張り紙はなにか別世界のお話のような気がします。