ポンニチ野球

ポンニチ野球には全く興味がありません。


とはいうものの、昨日のスト決行が決まるまでの過程には「旧体質」「密室体制」がくっきり現れていてつい目がいってしまいます。こんなにわかりやすく「頭の固いオヤジ」「汚い大人」を表現してしまっていいのでしょうか?会社側。


各分野で古い体制が崩壊し、規制が取り払われ、恐ろしいほどの速度で社会体制が変化しているのに、水戸黄門の悪代官をそのまま見ているようです。


ただでさえ古田氏(選手側ではなく)に肩入れしたくなるというのに、TV「すぽると」でファンの声に思わず涙する古田氏。日本人は結局「涙」に弱いのです。情に勝るものはありません。


傍観している自分が旧体質、ポンニチで、情に流されやすく、世代的には「汚い大人」の方に近いことを思い知ると、ポンニチ野球が嫌いなのは、自分の中にある否定的な日本を野球の中に見ているからかもしれない・・・と思うのです。