長距離ドライブ


浜松という地にいると、東京方面にいくにも、名古屋大阪方面に行くにも、電車なら新幹線、車なら東名高速道路を使うのが日常なのですが、久しぶりに山道をウネウネと長距離ドライブをしてきました。とはいえ、義兄の運転で私はall助手席で楽チン。


ランチャ・デルタ・インテグラーレならどんな・・・・というような山の中をくねくねして目的地は南信州の飯田です。


めったに観光地めぐりのようなことをしませんので知らずにいたのですが、長野県の各所に地元の農産物や農産加工品を売る市場のようなものがたくさんあります。


それも昔の観光客休憩所に見る、どこにでもありそうなお土産物、どこにでもありそうなお菓子類を置いているのではなくて、近隣の農家さんの取れたて野菜や、山栗、大粒のブルーベリー、場所によってそれぞれ違うりんごジュース、それぞれ生産者が違う漬物、いくつも種類があるリンゴチップ、地元のコシヒカリ玄米、キヌヒカリ玄米様々な品物が溢れています。


しかもそんな市場が大小規模も違い、各市場にそれぞれのオリジナリティがあって、それぞれがちゃんと地元に密着したものを忠実に守って置いているのが素晴らしいのです。


そんな市場を3件4件と回ると、初心者の私達夫婦などあれもこれも、と車のトランクに荷物が一杯になるほどの買い物をしてしまいました。


田舎の観光地の御土産物屋を想像していた私にはこの変化は驚くべきです。観光地の観光客用魚市場が冷凍物、海外物に侵食されているに比べてこの南信州飯田周辺は意識の高さが違うようです。


残念ながら私が商売で使うような品物は見つからなかったのですが、もっと通えばどこかにさらなる優れものがあるに違いありません。


帰り道には公営の温泉がいくつかあります。月曜日で空いているし、施設は小奇麗だし、値段は安いし、温泉は広いし、ゆっくりと浸かって山の空気を満喫してきました。満足。