ボビー・マクファーリン


TVが新しくなってから、さて、寝ようか・・・・というときにBSを一巡することが日課になりつつあります。


昨日はBS-HIボビー・マクファーリンのライブをやっていて、「さっ、寝ようか」が一時間のびてしまって寝不足です。


彼の歌声、というかパフォーマンスをご存じない方に説明するのは難しいのですが、胸辺りを叩いてリズムを取ったりするボディー・パーカッションやスキャット、超絶技巧のアルペジオ、超低音から超高音まで、人間の声というのはどこまで可能性があるのだろう・・・と唖然とするほどのスーパー・テクニックを駆使するミュージシャンです。


アルバムで聞けるボビー・マクファーリンは様々な超大物とのコラボレーションでいくつも聞いていて、そのつど度肝を抜かれています。


そう、昨日のタップダンサーとやコーラスグループ、観客を自在に操る競演も含めて、ボビークラスになると「コラボレーション」という言葉がいかにもピッタリきます。共演者との音を聞きながら変幻自在に変化していき、新しい発見と即興のスリルがあります。


最近のポンニチ芸能界やTVなどで、異種芸能人や異種ちょっと上手い系ミュージシャンが一緒に演奏するとき、お互いの音楽の接点もなくただ二人が同時に演奏するだけで「コラボレーション」という言葉を多用する「お笑い種」となんとレベルの違うことか。


・・・・などという繰言はさておき、ボビー・マクファーリンはアルバム以上にライブの緊張感が素晴らしい。眠さを忘れて見入っていました。


BSの選択肢が増えて、見たい番組が各所にありそうなのですが、いちいちチェックしてDVDに録画してもきっと見る時間がなくてそのままになりそうなので、見たいときにリアルタイムで見られるものだけに留めておきます。


以前、初めてWOWWOWの契約をした時に、映画をとりまくってっても1/10も見ないでヴィデオが積まれていったことを教訓にしなくては。


そうそう、昨日のライブは途中から見たものですから、最初の部分でやっていたらしいリチャード・ボナとの演奏を見逃してしまいました。どなたか再放送の情報があったら教えてね。