海難事故


「主人が海難事故で亡くなり、塩つくりができなくなりました」というお葉書が届きました。


小笠原 父島の大木さんからです。


お客様に教えていただいて以降、一年に2〜3回まとめて送ってもらっていて、そろそろ10kgほどももらわなくてはと思っていた矢先でした。


料理全般に使うには高価すぎますので、椀物の味を整えたり、塩焼きの魚に振ったりという、塩そのものが力を発揮する時には欠かせないお塩でした。


いつも電話でしかお話をしていませんでしたが、実直で素朴ないい感じの方だったのに・・・・・


個人の力で真面目に丁寧に作られいていたものが、また手に入らなくなってしまいました。


奥さん、お子さんの手で再開されるのかどうか、まだ目処はたっていないようです。


私の味の基本に力添えをくれた方に、まず合掌。