料理教室


お得意様の奥様を対象に料理教室をすることになりました。


調理師学校の講師はもう何年もやらせていただいているのですが、奥様相手は初めてです。


とはいうものの、奥様といっても皆さんかなりの料理好き、料理教室荒らしといってもいいほどいろんな講師を相手にしていらっしゃるようです。


もちろんこちらはプロですから、仕事の点で奥様が見て見劣りするような恥ずかしいことはあってはならないのですが、難しいのはどの程度の内容が身になった勉強と感じていただけるかという点です。


きっと、求められるものはTVの料理番組のように「お手軽に出来るとか」「お安い材料で」とかでは決してないはずで、プロと素人の違いがどの変にあるのかということだと思うのです。


ということは、素材も仕事も全く手抜き無しのいま自分が店でやっている仕事をそのままお見せするのがいいのかもしれません。


調理師学校の生徒相手の講義でも同じように、学校で習う勉強と実際の現場でのプロお仕事の違いということを重点にしているのですが、毎年生徒はポカンとするのみで、おそらく講義の40%も理解していないのではないかという感触を持っています。


その甘さから見ると今回集まっていただく奥様のほうがずっとレベルが高いかもしれません。


いけないのは、産まれてからずっと料理屋で育ち、料理屋の娘でしかもかなりの料理上手と結婚して・・・・という環境が一般家庭の普通の料理感覚からずれているという事です。


何から何まで初めての経験、果たしてどうなることやら。


一回だけで、「次はもう結構です」なんていわれないようにチャントやらなくちゃ