やっぱワールドカップは凄い


予選であれだけ強かったアルゼンチンが予選で敗退。べロンは?バティは?クレーーーースポは?どうしちゃたのでしょう。アルゼンチン経済は完璧に破綻するかも?


予選であれだけハラハラしたブラジルが好調。何がどう変わったのでしょう?


王者フランスの敗退はすでに過去のことになっています。アンリ、トレセゲ、シセでも得点できないといのは、もう得点力などという言葉では語れないワールドカップ


「抜群の身体能力」だけで取り上げられるアフリカ勢は、戦術面でも優れていて脅威の的だったのにカメルーンが破れ、ナイジェリアが破れ、のこるのはセネガルのみ。


フーリガンだ暴動だと戦々兢々で、近くのエコパで試合があるときは、子供たち外出禁止、磐田袋井方面の従業員を早めに帰す・・・・などしていたのに、目立ったのは異様に多い警察官のみ。前日にレセプションがあったホテルに食事に行っても警官警官警官。


エコパの医療関係の方からお話を伺うと、5万人も集まったのに、気分が悪くなった人二人、転んでひじを打った警備員一人の三人だけだったそうです。秩序の国日本。


日本、よくてもベルギー引き分け ロシア引き分け アルジェリア勝ち・・・・でかろうじて決勝進出が最上の出来・・・・と予測していたのに、これはすでに奇跡です。ヨーロッパあたりで「奇跡だ奇跡だ」といわれなくたって充分幸せをかみしめてます。それにしても、ボランチ稲本 戸田あたりがこれほど脚光を浴びるとは予想もしていませんでした。


予想外だらけの難ししくて面白いワールドカップです。今日のチェニジア戦、0-2で日本が負けたって何の不思議もない。今日は初めてちゃんとTV観戦できそう・・・・楽しみです。