いつもいつも


いつもいつもオリンピックのような国際大会が始まると、「ニッポン チャチャチャ」的なメダルがほんの少々でも可能性のある日本人選手だけに焦点をあてるメディアにうんざりします。


大概、本選を見ると世界中のすごい選手が目白押しで、どこに日本人選手にメダルの可能性があるんだというほど世界のレベルの高さを見せつけてくれます。


日本人選手だけでなくて世界のトップアスリートの素晴らしさ美しさを、わかりやすい解説を交えて知らせてくれるほうが気持ちがよいし、なじみのないスポーツにも興味が湧くというモンです。


それにしても、モーグル 里谷の決勝でのすべりは凄かった。


全くの素人の私が見ても気迫が画面からグイグイ迫ってきました。ああいう気力とか集中力とかパワーの凄さを垣間見ることができるのはやっぱり素晴らしい。


メダル後の民放のインタビューは、タレントを使った浮かれ気分、親族話題のあわよくばお涙頂戴ネタで見る気もしませんが、唯一NHKでコーチとの優良な関係がもたらした結果であることを聞けたのはいい話でした。


こうやってTVを見ながらぶつぶつ文句をいっている自分の姿は、全くの「オヤジ」そのものです。