グルメ番組


深夜、再放送の地方放送局の人気グルメ番組を見ていると、知り合いの店が二軒でていました。


両方ともさすがに、この手の番組でもしっかりした仕事をしていて嬉しく感じました。自分の事のように誇らしく思えます。


一方、他の町のある店では、「○○湾の新鮮な海の幸を使ったブイヤベース風」という一皿が紹介されていました。


その値段じゃ「○○湾の新鮮な海の幸」は無理なんじゃないのかなぁ・・・・・(金目鯛くらいは使えます)


正しくに「お手ごろな素材を上手に使った魚介類の」って言った方がいいと思ったりして・・・・(余計な事でした)


それに、料理法を見るとブイヤベースじゃなくて、魚介類のトマト煮込み。「風」って言ってるから間違いではないのでしょうが・・・・・(さらに余計な事ですが)


この番組に紹介された知り合いは他にも何軒かあるのですが、一様に「反応はすごいけど、注文はほとんど紹介された料理だけだよ。一週間でその手のお客様はほぼ引いていって、お得意様になる人はほとんどいないね」と。


TVメディアというのは恐いものです。


私ン処などグルメ番組からはお声さえかかりませんから他人事ではありますが。