井上陽水
仕事を終えてソファに転がると、NHKで井上陽水の番組をやっていました。
新作がでると必ず購入するというほどのファンではないのですが、日本人男性歌手で歌う姿を「カッコイイ」と思う数少ない歌い手です。
世代的にはフォークの洗礼を受けた世代と言えます。が、その当時はその手の音楽に全く興味がありませんでしたから、気になり始めたのはせいぜい「なぜか上海」くらいからです。
流れないのが海なら
それを消すのが波です
壊れたような空から
こぼれ落ちたとこが上海
って、
な!なんだ???
昔から、メロディーフェチ、ハーモニーフェチなので、歌詞にグッと来るのはよほどの説得力がないとだめです。
説得力というより、頭の中の思考回路を壊されていくような、めくるめく言葉の渦に心地よく翻弄されていく感じでした。
そして、なにより演奏能力の高さ。
今回のプログラムでもカルテットを率いて歌う姿はホントに「カッコイイ!!」
ああいう風にヴィジュアルにうったえるだけでなく、歌っている姿だけでカッコイイのはスティングなみ(と言っては失礼ですか?)かもしれません。
スティングがピアノ、ギター、ドラムスだけを使って厚いサウンドを創るように、陽水のグループも手練れのスタジオミュージシャンに囲まれて緻密でいて、リラックスした木目細かなサウンドを醸し出していました。
きっと、プロデューサーの星さんの力が大きいのだと思います。
若いミュージシャン達よ、こういうのを上質な音楽と言うのだよ。