[] NET恐るべし

「一見〜裏を返す〜馴染み」という昔からの図式で、お客さまは店の良さを知り、店もお客さまのことを知るものでありました。


が、


ホームページを立ち上げてからというもの、サイトをご覧になってからご来店いただくお客さまは、既に店のスタンスも料理もお酒のこともよくご存じの上で来ていただけます。


中には一度も来店していただいていないし、お会いしてもいないのにmailのおかげで旧知の仲、NETお得意さまである方もいらっしゃるくらいです。


史上稀有のことです。(ちょっと大袈裟?)


先日、私が個人的にずっと拝見しているサイト上の日記で、店のことを好意的に書いていただきました。


個人サイトでも30万件に達っせんとするほどの人気サイトのこと、同サイトファンの女性に「日記で見たから」と即来店していただき吃驚しました。


今日予約をいただいているMさんも、実際には過去一回の来店をいただいているだけなのに、mailでは何度もお話をさせていただいているので、もう10年来のお得意さまのつもりでいます。


さらに、


先日、名前を伏せて紹介したピッツアの店(レ・ドゥエ・カンパーネ)、ふとしたいくつかの繋がりからサイトを運営していらっしゃることを知り、板前日記での紹介をmailでお知らせした上にリンクまでさせていただきました。


一度伺ってピッツアを食べただけなのに。(レベルの高さは一回でわかります)


まさに、NET恐るべし