メロン

昨日のスイカが意外に好評でしたので、調子に乗って今日はメロンのデザート。


この時期、マメに果物屋に通うと熟れすぎてしまったメロンを安く売っていることがあります。


元々安い品種もののではなくて、富士 山 白 雪(メロンの等級です)のうち山クラス以上のものがいいでしょう。


このメロンの実をすくい取り、メロンの果実400g グラニュー糖140g レモンのジュース一個分をミキサーにかけます。


アイスクリームメーカーであればいうことありませんが、容器に入れて冷凍庫で凍らせ、2〜3回ミキサーで撹拌して、メロンのシャーベットの出来上がりです。


素材がよくて、混ぜものがないのですから不味いわきゃありません。


さらに、ソースが重要です。


バニュルス (フランスの甘口の赤ワインです)を200cc、もしくは赤ポルト酒(ポルトガルの甘口ワイン ヴィンテージポルトである必要はありません)を火にかけ、一割ほど煮詰めます。ワインの素性によっては少量の砂糖を加え、葛またはコーンスターチで少々のとろみをつけます。


このソースをよく冷やし、器に流し、メロンのシャーベットを上に乗せます。


バニュルスとメロンの相性が抜群のデザートです。


もう一つ、素性のいいメロンの果肉のみ400g シロップ(水100cc
ラニュー糖100g) 板ゼラ10g(水でふやかしてシロップを煮立てたものに入れ溶かす)


シロップの荒熱をとって、ライムの皮のすり下ろし一個分、ライムジュース30cc 白ポルト酒50cc 生姜のしぼり汁ホンの少々をいれ、できあがったシロップにメロンの果肉を一口大に切ったものをいれます。(ライムの代わりにレモンといわずにライムを探しましょう。全然味が違います)


これを冷蔵庫に入れ冷やし固めます。


丸一日後くらいが食べ頃、メロンとライム、ポルトの相性がとてもよいデザートです。


両方とも先月の私ン処のデザートとして好評をいただいていたもの。


作るのが面倒、でも食べたい方、来年の初夏、ご来店を。


また献立に載せるかもしれません。