グラディエーター

リドリー・スコット監督と言うだけで期待してしまいます。


グラディエーター」、映画です。


今監督の名前だけでファンを興奮させるのはリュック・ベッソン、クウェンティン・タランティーノリドリー・スコット、最近のウオルシャスキー兄弟・・・(個人的趣味だけ?)


ともかく、あのブレード・ランナーの、エイリアンの、ブラック・レインの、テルマ&ルイーズリドリー・スコットの大作です。


観てきました。


最初のゲルマンでの戦闘シーンは、きっとベン・ハーの戦車シーン(ニューヨーク近代美術館に永久保存されている、あの)、近作プライベート・ライアンのDデイ上陸シーンと同列で扱われるであろう歴史的映像です。


緻密なカット、大胆な演出、「迫力」などという言葉が、陳腐に感じられてしまうほどの迫り来るパワーが、計算し尽くされた技術で画面に現れます。


その後のストーリーの構成がどうしたとか、後半の展開のしかたがどうしたとか、という批評かが現れるかもしれませんが、大作にはついてまわるご託です。


ファンにとっては「リドリーが久しぶりに元気いっぱいだな」で満足です。


映画の大画面でなくては味わえない、一大叙事詩を表現できる力を持った監督は沢山はいません。


久しぶりに映画を見て興奮し、胸のすく思いでした。


アメリカン ビューティー」を見損なった悔しさが少し紛れました。


映画館に、普段余り見かけないオールドファンが結構いたのも、嬉しいじゃありませんか。