行列のできるラーメン店


行列に並んでまで食べたいと思う料理はあまりありません。


できれば、予約をして席を確保し、ゆったりと食事をする方がずっと好きです。


なのに、何年かぶりで1時間の行列に耐えてラーメンを食べてきました。


十分に美味しい、一生懸命作られたラーメンにはとても満足したのですが、いっぱい千円くらいのラーメンを食べるために1時間の並ぶというのはやっぱり何年かに一度で十分かな?と思ってしまうのです。


聞けば、東京あたりでは有名ラーメン店は行列が当たり前で、それ込みでラーメン店が成立するとか、有名店として噂になるために行列をあえて作るための手法を取り入れているとか、ラーメンフリークたちは行列を楽しむマゾっ気がなければ一人前ではないとか、この業界に興味のない私には信じられないような言説があるというのです。


今回伺った店をざっと料理屋目線で拝見すると、ご主人と奥様は料理に関して細部に至るまで繊細な心遣いをされているのは十分に見て取れるのですが、この内容の料理であれば、客席数をもう4〜5席増やしてもレベルを落とすことなく質の高いラーメンを提供することができるのではないかと見えます。とすれば、行列の緩和は顧客サービスとしても取り組むべき。。。とかなんとか。


まっ、店の経営方針にとやかく言える筋合いのことではありませんし、ラーメン業界自体が行列を作ることで人気を維持しているらしいという厳然たる事実も踏まえれば、このキャパ、この立地、この行列が正しいということなんでしょうか?


並んでいるほとんどが、二十代三十代の若い方々であることに改めて愕然としたことも含めて、「ラーメン 行列」は特定の世代の特定の文化となってしまっているのかな?と思った行列ラーメンでした。


だとしてたら、シニア世代に特化した行列のないラーメン店っていうのがあってもいいのかも??ですよね。