たぶんファースト・キッス


最近お付き合いが始まった酒屋さんの冷蔵庫に十二本だけ寝かされていた達磨正宗 熟成用仕込み生 平成16年。



たぶん、ファースト・キッス(・・・ですよね、しげりさん)になるはずだったボトル。


「最近お付き合いが始まった」・・・というのはこんなお酒をちゃんと寝かせているスタンスをもっていらっしゃっる酒屋さんだったからなんですね。


二年前の日記に 平成14年から寝かせていおいたファースト・キッスが六年目で劇的に美味しくなっていたと書いていたように、ファース・キッス(達磨正宗古酒用仕込み生)は6年の熟成で美しく変身するが今回で証明されたと思います。平成16年は14年よりもさらに洗礼されていて、「これと同じタイプのお酒は世の中には存在しない」・・・と豪語していいほど素晴らしい仕上がりです。


(しげりさん、これは市販できます!達磨正宗でなければできないお酒ですよ!)