審判


スポーツ、特に野球サッカーのことを全くの門外漢が書くことはためらわれますし、まれに見たくない反応が返ってきたりすることもあるのですが、素人の心持として聞いてください。


サッカーワールドカップ予選、試合の結果はさておきこの二試合の審判にはストレスがたまりました。ヨーロッパサッカーを衛星放送で見ていてもこういうストレスを感じることはあまりありません。あれがアジアの審判のレベルなのか?私の日本贔屓(あたり前だけど)故なのか?


もっと不思議なのが審判云々をメディアが全く取り上げないこと。もともと審判をあげつらうことは国民性になじまいのかもしれませんが、ワールドクラスの審判がアジアに育つことをメディアがお題目にしてもおかしくはないのに。。。と思うのです。ヨーロッパ、南米事情も審判はメディアも含め不可侵なんでしょうか?はて?