島値段


お得意様からお伺いしたお話。


年末年始に壱岐を旅行されたお得意様、島をドライブする途中一軒の酒屋さんに立ち寄りました。


島の小さな酒屋さんに大きな期待をするわけもなく、ソフトドリンクを買うつもりで店に入ると、そこには酒屋さんにしては小ぶりのワインセラーが。ワイン好きのこの方、「へーーー、こんな場所にセラーがねぇ」と覗いてみるとそこには1980年代後半のボルドー2級3級クラスのワインが10本ほど置いてあったのだそうです。


店のご主人であるおばちゃんに「このワインいくら?」と聞くと、


「ああ、それねぇ、買ってくれるなら1本15000円でいいよぉ」


ピション・ラランド、モンローズ、デュクリュ・ボーカイユなどなど今買えば20000〜40000円は当たり前の1988、1989のワインばかりです。


「ええ!ほんと!全部!全部頂戴!」
「全部買ってくれるならもうちょっとまけちゃうよ。十年ちょっと前に開店する時に問屋さんに奨められて仕入れたんだけど一本も売れなかったからねぇ」


島の美味しい料理、観光地様々あったのでしょうが、興奮気味に私に語ってくれたのは奇跡のワイン購入話だけでした。


ワイン買うなら島狙い・・・かもね。