グウタラは似たもの同士?

clementia2007-01-15



一生懸命働いて帰宅しても、出迎えてくれるのは愛犬だけ・・・・というお話はよく聞きます。犬だけはご主人様のお帰りを尻尾をちぎれんばかりに振って喜びで迎えてくれるのだそうです。


我家の愛犬は、私が仕事から帰ってもすでに寝ていて寝床から出てきません。ご主人様よりも先に寝て、ご主人様よりも遅く起きます。朝起きてすぐに向かう先はコタツの中。「ねーーこはコタツで丸くなる」ではなくて「犬もコタツで丸くなっています」


家族が出かけようとすると、すぐに雰囲気をかぎつけて玄関でしっかり「連れて行け」と待っているのに、私がウオーキングの支度をし始めると玄関から一番遠くに逃げ、「お散歩いくよ!」といっても決して出てきません。普通なら犬は散歩が大好きなはずなのに、寒い日は特に散歩が大嫌いです。


ある日、近くの公園に無理やり連れて行って、誰もいないのを見計らってリードをはずすと、トコトコをご主人様を置いたまま一人で家に帰ってしまいました。公園の芝生で犬と戯れる休日のひと時・・・を勝手イメージしたのはご主人様の独りよがりでした。


全く誰に似たのか。