新年


新年明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。




元旦は皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。ゆっくりできましたか?


私の元旦の朝は、家族でお神酒を飲んで新年の挨拶をし、お雑煮と自分で作ったおせち料理を広げます。お雑煮には地方によってかなり違いがあると聞きますが、我が家では地方の・・・というよりは我が家流のお雑煮を連れ合いが作ってくれます。おすましに焼餅(四角です)具は水菜のみとうシンプルですが美味しいお雑煮が定番です。


おせち料理を広げるときはいつも緊張します。昨日仕上た料理をお客様と同じ目線で食べてみなければなりません。盛り付けはちゃんとしているか、一日経て食べる料理の味わいは大丈夫か、黒豆は蜜につかっていなくてもしわが寄っていないか甘味は乗っているか、田作りはパキッとしているか、出汁をつかった煮物に間違いはないか・・・・などなどなどなど、「うん、大丈夫」と確認するまでは落ち着きません。


今年は・・・・まっ、いいんじゃぁないでしょうか。自分で言うのもなんですが、この十年くらいの変化と進歩で「真っ当な道」は踏み外していないと思います。創作も洋風中華風もいいのですが、おせち料理となると培ってきた手法を激変させたくはない料理です。地道に真っ当に、世の中でもてはやされる正反対にいるようですが、それが料理ってもんです。