うちの子


様々な方から助言をいただいて、あっちで迷い、こっちで迷いしている小犬購入計画。未だにいつポシャッてもおかしくない状況ではあるのですが、新しい情報は次々と入ります。


しかし知れば知るほど、犬を飼いはじめると言うのは、子供を養子にもらうのと(もらったことないけど)同じくらい大変なものだと感じます。


犬の素性、性格、育ち具合などなど、いい親と優しくて適正な飼い主の元で生まれ、育った犬のほうが間違いなくいい犬であるという確信は深まっていきます。


劣悪なペットショップで常に人目にさらされたり、親からすぐに離されたり、病気を持っていても知らされずに売られていたり、何も知らない初心者に立ちはだかるハードルはいくつもあるようです。


犬といっしょにしてはいけませんが、店のスタッフ採用の面接をするのと同じくらい慎重でなくてはなりません。


で、
いい情報をくださる愛犬家と呼べる方々は、決して「うちの犬」とは言わないことを発見。「うちのワンちゃん」もしくは「うちの子」


いやほぼ全員が自分の飼い犬は「うちの子」です。そう呼ぶもんだとされているんでしょうかね?それだけ愛情が深まるってことなんでしょうが。